はい!ベアリングはー
前に向かって
左ベアリングok
センターベアリング ゴリゴリ、サラサラNG
右ベアリング ゴリゴリNG
コンロッド ゴリゴリ NG
結果…終了
コンロッドの付け根のゴリゴリ感は、かなり深刻な状態なので
多分オーバーホールも無理…
やはり、水に対しての対策こされてない箇所の
ベアリングが水を喰ってしまうと
ダメージが大きいみたいです。
と言うことで、クランク交換になりました(涙)
はい!ベアリングはー
前に向かって
左ベアリングok
センターベアリング ゴリゴリ、サラサラNG
右ベアリング ゴリゴリNG
コンロッド ゴリゴリ NG
結果…終了
コンロッドの付け根のゴリゴリ感は、かなり深刻な状態なので
多分おーばーも無理…
やはり、水に対しての対策こされてない箇所の
ベアリングが水を喰ってしまうと
ダメージが大きいみたいです。
と言うことで、クランク交換になりました(涙)
フライホイールプーラー無かったので
頼りになるバイクセンター広大の大橋さんに
クルクルポン!してもらいました。
クランクケース割れれば、後は楽勝!
MC28は、エンジン載せたまま分解できる
親切設計!「シリンダーの回せないネジ有りますが」
さあ、クランク生きてるでしょうか…?
最悪のPGMが水没故障の現実から目を背けていましたが
これが無いと全てが始まらないのでヤフオクで購入
送料込みで7万円の出費・・・
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痛い・・痛すぎる・・・
フレームとスイングアームを止めている ボルトは27 mm 標準の KTC では
24ミリまでしか設定がないので 27 mm のソケットを購入
とりあえずエンジンかかるかどうかだけ確認したかったので仮組み
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ラジエーターチャンバーと一通り装着して 試運転を試みますが
うんともすんとも エンジンがかかりません
原因は火が飛んでないイグニッションコイルやハイテンションコードを換えてみるが効果なし
最悪の事態ですが、いくら配線図とにらめっこしてもPGMがオダブツしてる様です・・・
ヤフオクに参戦だー
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とりあえず全部ばらして細部まで洗浄
リンクがめちゃ固かったけど
何とか分解完了
ステムのベアリングもグリス指し直して完璧!
規定トルクで締め直してシャシ完成!
次はエンジンだぜっ
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水没してしまったバイクは復活するのか…
そっからの話だったのですが、
以前は元気に走っていたバイク
なんとか復活させたいと思いました
予定通りクランクサビサビでキック降りません…
腰下オーバーホール確定です…
キャブもヤバイ事に…
デリケートな箇所なので錆びてるところは全て新品パーツに交換です
2019/2月
遂にレストア終了! 細かいところの修正は有りますが、 無事にナンバーを登録すれば走れる状態になりました。
広島を襲った豪雨の水没から7カ月… クランクとキャブ固着状態から 無事に復活できました。
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家庭の事情で大好きだったバイクか乗れなくなって20年余りが経過し
TOHOレーシングに混ぜて貰って夢のような経験をさせていただき
好きだけど好きじゃないと思おうと自分を押し殺していましたが、
いつも御世話に成っているジョージ様に
バイクを頂けると言う話を頂き、一週間悩みに悩みましたが、奥様に土下座でお願いし許しを頂きました…
ほんとにいいん?
もう一回バイクやっていいん?
やるからには絶対復活させてやる!
ここからレストアが始まりました。
月日が流れるのも早いもので、
最後の更新から3年…
インスタやFacebookに移行していたけど
なんか書きたいように書けないので
ブログ復活します!
まずはNSR250復活ネタから
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